2015-04-14

新月前の思考デトックス




いい話をたくさんできた夜。

すぐに寝るのがもったいなくて、
大好きなロビン・ウィリアムズの映画を観ながら考え事。







私たちが詩を読み書くのはカッコいいからじゃない。
人類の一員だからだ。

人類は情熱で満ちている。

医学・法律・ビジネス・エンジニアリングは私たちの生活に必要なもの。

しかし、詩・美しさ・ロマンス・愛情こそが私たちが生きていく目的そのものなんだ。


今を生きろ若者たちよ。

すばらしい人生をつかむのだ。

ロマンティストっていうのは、情熱的な実験家だよ。
ひとところに落ちつくまでに、いろんなことに手を出すんだ。


君達の瞳がこう言っているのが分かる。
“人と違う生き方がしたい”と。

みんな、机の上に飛び乗れ。
さあ、飛び乗るんだ。
そこから見ると世界は違って見えないか?

ロバート・フロストは言った。
「森に2つの分かれ道があった。人の通らぬ道を行こう。全てが変わる」

君達には、自分らしい歩き方を見つけて欲しい。

僕達には、人と同化したいという欲求がある。
だが、自分を信頼しなければならない。

カラかわれたり、バカにされようとも。

~『今を生きる』より~






No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.